一問一答 国際09 国際経済機構

政経

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)1944年、連合国44カ国が調印した国際通貨と金融に関する協定を何というか。

解答click↓
ブレトンウッズ協定

(2)(1)の協定によって設立された、為替の安定を通じて国際貿易の拡大を目指す機関をアルファベットで何というか。

解答click↓
IMF

(3)(2)の組織を日本語名で何というか。

解答click↓
国際通貨基金

(4)(1)の協定によって設立された、戦災国の復興資金や途上国の開発資金を、長期的に貸し付けることを目的とする機関をアルファベットで何というか。

解答click↓
IBRD

(5)(4)の組織を日本語名で何というか。

解答click↓
国際復興開発銀行

(6)1947年、自由貿易の拡大などを目的とし、貿易に関することを扱う国際機関として設立されたものを何というか。

解答click↓
GATT

(7)1964年から始まった、(6)の関税一括引き下げ交渉のことを何というか。

解答click↓
ラウンド

(8)1973年から始まった、鉱工業品や農業品の関税引き下げを成立させた、(6)の多角的貿易交渉を何というか。

解答click↓
東京ラウンド

(9)1987年から始まった、サービス貿易や知的財産権に関するルールを決定した、(6)の多角的貿易交渉を何というか。

解答click↓
ウルグアイラウンド

(10)1995年に(6)の後を受けて発足した、貿易に関する新しい国際機関を何というか。

解答click↓
WTO

(11)デザインや発明などの、目に見えない財産権のことを総称して何というか。

解答click↓
知的財産権

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました