一問一答 国際07 国際貿易

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)主に発展途上国側が原材料を輸出し、先進工業国側が製品化して輸出するという国際分業を何というか。

解答click↓
垂直的分業

(2)工業製品を補完的に輸出入するという国際分業を何というか。

解答click↓
水平的分業

(3)国際分業は双方に利益をもたらすと理論づけ、自由貿易を主張したイギリスの経済学者は誰か。

解答click↓
リカード

(4)生産費を比較して、相対的に安く作れるものを生産して貿易を行えば、すべての国にとって有利になるという(3)が主張した学説を何というか。

解答click↓
比較生産費説

(5)後発資本主義国が工業化を図るためには、関税や輸入制限などの保護貿易が必要と説いたドイツの経済学者は誰か。

解答click↓
リスト

(6)外国から輸入される品物に課せられる税金のことを何というか。

解答click↓
関税

(7)ある国に与えた関税上の利益や特典を、他のすべての国にも適用すべきという原則を、漢字5字で何というか。

解答click↓
最恵国待遇

(8)関税以外の方法で輸入を抑制しようとすることを何というか。

解答click↓
非関税障壁

(9)二国以上の国や地域間で、貿易・サービスの自由化や投資、人の移動などを含めた包括的な協定を何というか。

解答click↓
経済連携協定(EPA)

(10)生産価格を無視した、不当に安い価格で商品を輸出することを何というか。

解答click↓
ダンピング

(11)急激な輸入増加によって国内産業が重大な損害を受ける場合、WTOは輸入制限することを認めている。これを何というか。

解答click↓
セーフガード

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました