一問一答 経済03 企業のしくみ

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)株式会社において、株主総会で選出された者により構成され、会社の経営にあたる機関を何というか。

解答click↓
取締役会

(2)株式会社の出資者は、資本家であるが経営には参加していないことも多い。この状況を何というか。

解答click↓
所有と経営の分離

(3)企業の活動状況や経営の現状などを投資家に広く情報開示することを何というか。

解答click↓
ディスクロージャー

(4)本来の業種と関係のない、様々な企業を吸収・合併・買収し、複数の産業・業種にまたがって多角的に活動を行う巨大企業を何というか。

解答click↓
コングロマリット

(5)企業が行う社会貢献活動や慈善行為のことを総称して何というか。

解答click↓
フィランソロピー

(6)コンサートやスポーツ大会など、企業が行う様々な文化支援活動を何というか。

解答click↓
メセナ

(7)企業が会社法や民法、労働法などの法令を守って経済活動することを何というか。

解答click↓
コンプライアンス

(8)株式を所有することにより、会社の事業活動を支配することを主たる事業とする会社を漢字4字で何というか。

解答click↓
持株会社

(9)1947年、大企業による市場支配の弊害を是正し、消費者を守るために制定された法律を何というか。

解答click↓
独占禁止法

(10)内閣府の所轄に属し、(9)の法律の目的を達成するために制定された行政委員会を何というか。

解答click↓
公正取引委員会

(11)2006年に施行された会社法により、新設が禁止された会社は何か。

解答click↓
有限会社

(12)2006年に施行された会社法により、株式会社の最低資本金が撤廃されたが、元々必要であった最低資本金はいくらか。

解答click↓
1000万円

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました