一問一答 国際12 地域経済統合

政経

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1) EUの前身となる欧州共同体(EC)は、3つの団体が統合してできている。その3つの団体を答えなさい。

解答click↓
欧州経済共同体(EEC)・欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)・欧州原子力共同体(EURATOM)

(2) EU内で用いられる共通通貨を何というか。

解答click↓
ユーロ

(3) EU設立のきっかけともなった、1992年に結ばれたECの経済統合や通貨統合をめざす条約を何というか。

解答click↓
マーストリヒト条約

(4) 2007年に調印された、EU大統領やEU外相を新設し、より強い政治統合を目指した条約を何というか。

解答click↓
リスボン条約

(5) 国家間の自由協定で、貿易障壁(関税・輸出入制限)の削減や撤廃を求めて結ぶ協定のことを、アルファベット3字で何というか。

解答click↓
FTA(自由貿易協定)

(6) (5)よりも広い協力を目指し、ヒトやモノ・カネの移動や自由化を図る協定を、アルファベット3字で何というか。

解答click↓
EPA(経済連携協定)

(7) 東南アジア諸国連合(ASEAN)が、幅広い経済協力を目的に1967年に設立した組織を、何というか。

解答click↓
AFTA

(8) (7)を原型として、2015年末に発足した組織を、何というか。

解答click↓
AEC(ASEAN経済共同体)

(9) 1994年に発効された北米自由貿易協定(NAFTA)は、どこの国が参加しているか。全て答えなさい。

解答click↓
アメリカ・メキシコ・カナダ

(10) 米中日や東南アジア、オーストラリアなどが参加する、アジア太平洋経済協力会議をアルファベットで何というか。

解答click↓
APEC

(11) 2020年にEUを離脱した国はどこか。

解答click↓
イギリス

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました