一問一答 国際11 南北問題

政経

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1) 発展途上国の中でも特に経済発展が遅れている国を何というでしょう?

解答click↓
後発発展途上国

(2) (1)のことをアルファベット3字での略称で何というか。

解答click↓
LDC(Least Developed Country)

(3) 発展途上国によく見られる、数種類の一次産品の輸出に頼っている経済のことを何というか。

解答click↓
モノカルチャー経済

(4) 1960年に、OECDの下部組織として設立された、発展途上国への効果的な援助の調整・促進を目的とした団体を、通称何というか。

解答click↓
DAC(開発援助委員会)

(5) 1964年に、発展途上国が主導権を握り、国連総会直属の組織として設立されたものは何か。貿易と開発に関する南北問題の討議を目的としている。

解答click↓
UNCTAD(国連貿易開発会議)

(6) (5)の討議の中で、資源の自由管理や多国籍企業の活動規制などの先進国有利な制度改善を目的とし、1974年に採択されたものを何宣言というか。

解答click↓
NIEO樹立宣言(新国際経済秩序樹立宣言)

(7) 1980年代、発展途上国が経済発展のために先進国から借りた資金を、返済できなくなる状態に陥った。債務不履行のことを何というか。

解答click↓
デフォルト

(8) 貧しい人に資金を無担保で融資し、自活を支援することをマイクロクレジットというが、これを実践したバングラデシュの銀行はどこか。

解答click↓
グラミン銀行

(9) 政府開発援助(ODA)の国連目標値は、GNI比の何%か。

解答click↓
0.70%

(10) 日本のODA援助で、最も援助の割合が高い地域はどこか。

解答click↓
アジア

(11) 環境や人にやさしい方法で発展途上国の人々が作った商品を、公正な値段で継続的に購入し、自立を支援する取引を何というか。

解答click↓
フェアトレード

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました