一問一答 国際06 日本の外交問題

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)1951年、日本が連合国側48カ国と結んだ平和条約を何というか。この条約で、日本は国際社会への復帰が認められたが、ソ連などは調印しなかった。

解答click↓
サンフランシスコ平和条約

(2)(1)の条約での独立が認められず、アメリカの施政権下におかれた都道府県はどこか。

解答click↓
沖縄県

(3)1956年、ソ連との戦争状態を終了させ、国交回復を規定した条約を何というか。この条約を受けて、国連復帰が認められた。

解答click↓
日ソ共同宣言

(4)日ソ間での平和友好条約は、2022年現在でもいまだに結ばれていない。この原因となっている未解決問題とは何か。

解答click↓
北方領土

(5)1965年に締結した、日本と韓国との国交正常化に関する条約を何というか。この条約で、日本は韓国を朝鮮半島における唯一の合法政府と認めた。

解答click↓
日韓基本条約

(6)1972年、日本と中国との国交正常化を宣言したものを何というか。

解答click↓
日中共同声明

(7)(6)の条約では当時支持してきた中華民国(台湾政府)ではなく、中華人民共和国(北京政府)を承認した。この時の首相は誰か。

解答click↓
田中角栄

(8)1978年に、日本と中国との恒久的な平和友好関係を発展させることを約束した条約が結ばれた。何というか。

解答click↓
日中平和友好条約

(9)日本外交の三原則は、「アジアの一員としての立場・自由主義国との協調」あとひとつは何か。

解答click↓
国連中心主義

(10)2002年、当時首相が日本人拉致問題の解決に向け、平壌を訪問し史上初めて総書記との会談を行った。この会談を何というか。

解答click↓
日朝首脳会談

(11)(10)の会談に参加した、日本と首相と北朝鮮の総書記の名前を答えなさい。

解答click↓
小泉純一郎と金正日(キム・ジョンイル)

(12)日本が自国領土として主張している島根県に属する島をめぐり、韓国との外交問題が生じている。この島を何というか。

解答click↓
竹島

(13)日本が自国領土として主張している沖縄県石垣島に属する諸島をめぐり、台湾や中国との外交問題が生じている。この島を何というか。

解答click↓
尖閣諸島

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました