一問一答 国際05 軍縮問題

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)ラッセルとアインシュタインの提唱によって開かれた、世界の物理学者による核廃絶への会議を何というか。

解答click↓
パグウォッシュ会議

(2)1963年、米英ソの3カ国によって締結された、大気圏と水中での核実験が禁止になった条約を何というか。

解答click↓
部分的核実験禁止条約(PTBT)

(3)1957年に設立された原子力の平和利用のための国際機関を何というか。核物質の軍事利用を防ぐため、抜き打ちの核査察を実施している。

解答click↓
国際原子力機関(IAEA)

(4)1968年、核保有国の増加を防ぐためにつくった条約を何というか。

解答click↓
核拡散防止条約(NPT)

(5)1996年に採択された、核の保有・非保有を問わず、爆発を伴う核実験を禁止する条約を何というか。2022年現在、まだ発効していない。

解答click↓
包括的核実験禁止条約(CTBT)

(6)(5)の条約は、発効要件が足りず未発効となっているが、そもそも署名すらせず核実験を強行している国もある。1998年に核実験を強行した2国を答えなさい。

解答click↓
インド・パキスタン

(7)1972年、戦略核ミサイルの数を制限する条約が米ソ間で結ばれた。これを何というか。

解答click↓
戦略兵器制限条約(SALT)

(8)1991年、戦略核ミサイルの数を削減する条約が米ソ間で結ばれた。これを何というか。

解答click↓
戦略兵器削減条約(START)

(9)米ソ間で1987年に成立した、地上に配備された中距離核ミサイル廃止条約を何というか。

解答click↓
INF全廃条約(中距離核戦力全廃条約)

(10)1993年、130カ国が調印してつくった化学兵器の禁止を定めた条約を何というか。

解答click↓
化学兵器禁止条約(CWC)

(11)1999年に発効した、地雷の使用や生産などを禁止し、廃棄を定めた条約を何というか。

解答click↓
対人地雷禁止条約

(12)2010年に発効した、大型の筒の中に沢山の爆弾を詰め込んだ爆弾を禁止し、その廃棄を定めた条約を何というか。

解答click↓
クラスター爆弾禁止条約

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました