一問一答 国際04 民族問題

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)イスラエルと周辺のアラブ諸国との間の、4回にわたる戦争を総称して何というか。

解答click↓
中東戦争

(2)2003年、アメリカはテロとの戦いを宣言し、フセイン政権を倒したが、この戦争を何というか。

解答click↓
イラク戦争

(3)2014年、ウクライナ南部の自治共和国がウクライナからの独立を宣言し、ロシアがこの自治共和国を自国へ編入する事態が発生した。この共和国名を何というか。

解答click↓
クリミア

(4)冷戦後、六つの共和国で構成されていた社会主義連邦で、そこからの独立を目指す民族紛争が続いた。この東欧の国はどこか。

解答click↓
(旧)ユーゴスラビア

(5)ロシアからの独立を目指し、1994年から紛争が続いている。このロシアでの民族紛争を何というか。

解答click↓
チェチェン紛争

(6)自分たちの国家を持てず、多くはトルコ・イラン・イラクなどに居住している民族を何というか。

解答click↓
クルド民族

(7)自国で迫害を受ける恐れがあるために国外へ逃れる人々や、戦争や飢餓から逃れようとして国境を超える避難民を救援するために活動している、国連の機関を何というか。

解答click↓
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)

(8)インドとパキスタンの間にある領土帰属をめぐる争いが発生したが、その地方の名前を書きなさい。

解答click↓
カシミール地方

(9)ベルギーの植民地政策によって独立後、ツチ族とフツ族の間で争いが起きた。この戦いを何というか。

解答click↓
ルワンダ内戦

(10)パレスチナ問題では、宗教の対立が一つの要因となっている。何教と何教が対立しているか。

解答click↓
ユダヤ教とイスラム教

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました