一問一答 経済10 中小企業問題

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)中小企業の中でも、特に企業規模の小さいものを何というか。

解答click↓
零細企業

(2)製造業における中小企業の基準は、資本金[X]円以下か、従業員[Y]人以下であることになっている。X・Yに入る数字は何か。

解答click↓
X:3億 Y:300

(3)小売業における中小企業の基準は、資本金[X]円以下か、従業員[Y]人以下であることになっている。X・Yに入る数字は何か。

解答click↓
X:5000万 Y:50

(4)1963年に制定された、中小企業の努力目標と政策の目標を示している法律を何というか。

解答click↓
中小企業基本法

(5)大企業が請け負った仕事の一部を、中小企業が引き受けて行うことを何というか。

解答click↓
下請け

(6)中小企業が、特定の大企業に従属的に結び付けられていることを指して何というか。

解答click↓
系列化

(7)特定の地方において、その地方の資源や労働力を活用して発展し、定着している産業を何というか。

解答click↓
地場産業

(8)先端技術の分野や情報産業などにおいて、高度な技術や独創的なアイデアで、挑戦的な企業経営を展開する中小企業を何というか。

解答click↓
ベンチャー企業(ビジネス)

(9)大企業が担うことが出来ない領域で、中小企業が独自の技術で対応する産業を何というか。「すきま産業」ともいう。

解答click↓
ニッチ産業

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました