一問一答 政治09 裁判所

一問一答で頻出分野のものをピックアップしています。
入試直前の確認などに活用してください。

(1)明治憲法下では特別裁判所が存在していたが、軍人を裁く特別裁判所のことを何というか。

解答click↓
軍法会議

(2)全国に8カ所あり、主に第二審を扱う下級裁判所の最上位にある裁判所を何というか。

解答click↓
高等裁判所

(3)2005年に設置され、特許権や著作権に関する訴えを集中して扱う裁判所を何というか。

解答click↓
知的財産高等裁判所

(4)(3)の裁判所はどこに設置されているか。

解答click↓
東京高等裁判所

(5)司法権の独立に関連が深い事件としても知られる、1891年に訪日中のロシア皇太子を負傷させた事件を何というか。

解答click↓
大津事件

(6)2009年から実施されている、国民が刑事事件の裁判に参加し、被告人が有罪無罪や量刑を裁判官と共に決める制度を何というか。

解答click↓
裁判員制度

(7)裁判制度の利用を容易にし、法的トラブルの解決や情報提供を行ってくれる機関を何というか。

解答click↓
法テラス

(8)裁判で判決が確定した後で、その裁判の事実認定に誤りが明白であるとみられる場合に、裁判をやり直すことを何というか。

解答click↓
再審制度

(9)犯罪とされる行為や刑罰は、行為前に制定された法律によってしかできないとする主義を何というか。

解答click↓
罪刑法定主義

(10)検察官が起訴すべき事件を起訴しないことを防止するため、国民の代表者が不起訴処分の適否を検討する会がある。これを何というか。

解答click↓
検察審査会

(11)最高裁判所は最終的な憲法判断を行うことから、特別な呼び方をされる。5字で書きなさい。

解答click↓
憲法の番人

(12)これまでに最高裁で違憲判決が為された例はいくつかあるが、刑法200条に関連する初めて違憲判決が出た訴訟を何というか。

解答click↓
尊属殺人重罰規定訴訟

◆プリントバージョンで解きたい方はこちらへ→プリントダウンロード
◆共通テストの過去問が解きたい方はこちらへ→大学入試対策▶共通テスト過去問集

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました